量産ゆるふわ女子大生が総合商社総合職に内定した本当の話

18卒量産型ゆるふわ女子大生が某総合商社の総合職に内定したお話とこれからの就活生へのエールとアドバイスを

総合商社に内定しました

 

はじめまして。さゆりです。

先日、総合商社の総合職に内定が決まりました。

総合職を目指す女子就活生の参考になったらと思い、

過去の就活をまとめるブログを作ってみました。

 

最初にざっくりとプロフィールなどと就活記録を☺︎

 

大学:都内の私立大学

卒業:18年

ゼミ:なし

部活:なし

サークル:なし

バイト:飲食店

留学:1年間

好きなこと:インスタ・カフェ巡り・おしゃべり・おしゃれ

嫌いなこと:勉強全般・難しいこと

性格:あんまりよく考えない、感情で動く、実は負けず嫌い

人から言われること:いつも笑ってる、いつも幸せそう(笑)

一言:巻き髪とハイヒール命です

 

ただのキラキラ大好きミーハー(かなりうざめ)量産型の女子大生です。

ゼミ、サークル、部活全てなしのスペック低めの大学生でした。

 

就活開始:2016年6月

大学3年8月:インターン夏選考参加→ほぼESで敗退

大学3年9,10,11月:ほぼ全通と言われるインターン複数参加

大学3年12月:志望業界をしぼりはじめるも、適性を見て迷走

大学3年1月:インターン冬選考参加→ESでは無敗、面接で完敗

大学3年2月:志望業界一変→本選考受けるも最終面接で敗退

大学3年3月:解禁、そして再びの志望業界一変(笑)

早期本選考はじまる、複数業界でリクルーターつきはじめる

大学4年4月:ESラッシュ

大学4年5月:面接対策

大学4年6月:一日より面接開始、上旬中に内定確定

 

受験業界:商社、航空、海運、金融(損害保険・銀行)、旅行、通信、コンサル、独立行政法人

内定業界:総合商社、航空、通信

最終辞退:損害保険、通信

 

 

こんな感じの1年弱にわたる就活期を振り返ってブログを書いていきたいと思います。

総合職に憧れる女の子たちの役に立つような、良質な記事を書けるように頑張ります☺︎