量産ゆるふわ女子大生が総合商社総合職に内定した本当の話

18卒量産型ゆるふわ女子大生が某総合商社の総合職に内定したお話とこれからの就活生へのエールとアドバイスを

商社のOB訪問

こんにちは。さゆりです。

今日は商社志望者に必須と言われてるOB訪問についてお話ししたいと思います。

 

「OB訪問ってしなくちゃダメ..?」

「OB訪問って本当に意味あるの?」

これがみんなが抱く一番の疑問だと思います。

 

結論から申し上げます。

『OB訪問はしてください』

迷うなら絶対したほうがいいです。

 

わたしは商社は25名にOB訪問(わたしの場合はOGでしたが)をしました。

いやですよね😭初めての人だし😭緊張するし😭

でも商社受験者のおそらく大半がこの壁を乗り越えてます。

わたしはあまり聞かれませんでしたが、

中には面接でOB訪問の人数を聞かれた友達もいたようです。

人数=志望度の高さ 

でも測っているのでしょうか。(浅はかな指標ですけどね笑)

 

ここではOB訪問をするメリットを書きたいと思います。

 

①社風や社員の雰囲気がリアルにわかる

複数人の社員さんに会うことで、

その会社に共通する雰囲気を知ることができます。

やはり、入社してから毎日顔を合わせる人たちの雰囲気を知り、

自分に合っているかチェックすることは大切です。

苦手な雰囲気の人たちとは働けないですもんね😭

実際にわたしは7大商社のうちの2つは

OG訪問での社員さんの雰囲気が合わず、受験しませんでした。

 

②就活体験談や作戦を教えてもらえる

OB訪問は主に若手が引き受けてくれることが多いので、

就活の先輩として、対策や面接内容、時に裏技まで...!

教えてもらうことができます。

これがわたしにはすごく参考になりました。

やはり商社に受かった人は就活への熱の入れ方がすごくて、

そこから学ぶところがたくさんありました。

 

③面接で話せるネタを手に入れられる

面接で時々聞かれる「君はうちで何がやりたいの?」に対して、

リアルにOBから聞いた事業内容を話してしまうという

ワザが使えます。考えなくていいので楽です。

 

④おしゃれなランチをご馳走してもらえる♡

OB訪問の食事代は会社の人事部持ちだそうです(笑)

そのため美味しいランチをご馳走していただけます。

OGの人の中には

「自分たちも美味しいものが食べれるから嬉しい♡」

って言っている可愛い方もいました♡

 

このように、緊張するけど!メリットはたくさんなので、

商社志望の方は是非OB訪問をすることをお勧めします。

 

ただ!これを見ている商社志望女子に

一つだけアドバイスがあります。

 

女の子は女性社員にOG訪問をする方がいいかもしれません

 

というのも、

男性社員にOB訪問をして、アプローチをされ断りたいが、

就活で結果を残したいがために断れず...だったり

OB訪問の時間を夜に設定されてしまい、そのまま...

といった話を何件も聞いています。

 

もちろん、皆さんがこうではなく、

ほんの一部の悪いことを考えている方が

ということはわかっていますが、

個人的なアドバイスとして、

女の子は女性社員に訪問させていただく方が安心かなと考えています。

 

何はともあれ!

収穫が多いOB訪問、是非勇気を出して

総合商社合格への一歩にチャレンジしてみてくださいね。