量産ゆるふわ女子大生が総合商社総合職に内定した本当の話

18卒量産型ゆるふわ女子大生が某総合商社の総合職に内定したお話とこれからの就活生へのエールとアドバイスを

総合商社とテストセンター

こんにちは。さゆりです。

今回は総合商社受験の最初の関門であるテストセンターについてです。

 

はじめに言っておきます。

テストセンターの対策を全力でしましょう

 

というのも

総合商社のテストセンターのボーダーは

日本の全企業の中でおそらく一番高いんです。

テストセンターでバッサリ足切りをするんです。

一説によるとテストセンターで8割の人が

落とされてしまうという話もあります。

また、住◯商事などは説明会で、

ES関係なくテストセンターで判断する

と断言しています。

そもそも住◯商事のESはほぼ一言記述ですが...

 

しかしここで大きな問題は、

テストセンターの得点は自分ではわからない

っていうことです。

つまり自分の実感ベースの出来を見て

判断しなくちゃいけないわけです。

よく巷で

「テストセンター90パーセントとれた!」

などの声を聞きますが、どうやって判断してるのかな

おそらく、いや絶対、実感ベースなんですそれも。

 

私のテストセンター生活は鬼でした。

おそらく総合商社受験の中で一番きつかった。

というのも、私は算数・数学が大の苦手。

小学校の頃から算数から逃げ続け、

中高の数学はその場しのぎ。

そんなんでテストセンターの非言語ができるはずもなく...

参考書にかじりついて勉強の日々でした。

「私なんで就活で算数してるんだろう...」

なんておもいながら。

また、私は問題慣れのため、そして

実感ベースで「これ以上は無理!」

という実感を得るまで、

テストセンターを課す他企業にエントリーしまくり

テストセンターの枠を手に入れては受けの繰り返しでした。

結果42回も受験していました。

1日2、3回受けることも多く厳しかったです。

 

しかし、私の執念がかった努力は身を結び、

エントリーした総合商社全てで

テストセンターを通過させることができました。

 

テストセンターは、努力でどうにでもなります。

おそらく18卒の就活生の中で一番、

算数の出来ない私が、最難関の総合商社のボーダーを

超えるぐらいには、どうにでもなります。

 

みなさん、テストセンター甘く見ないでください。

言語も非言語も自信があっても今一度

確認してみることをお勧めします。

テストで切られるほどバカらしいことはありませんからね。

 

それでは